「サブぱす」機能紹介

「サブぱす」とは?
システム管理者と従業員(利用者)をつなぐ新機能


「サブかん」のオプション機能である「サブぱす」は、従業員(利用者)が利用しているSaaSサービスや資産の利用状況を確認できる便利なツールで、従業員(利用者)専用のマイページです。
従業員(利用者)が利用中のサービスを確認したり、システム管理者からのお知らせを確認することができます。 利用中のサービスでお困りごとがある場合には、問い合わせ機能を利用してシステム管理者へ問い合わせができます。 こちらのページでは、システム管理者と従業員(利用者)をつなぐ「サブぱす」の機能をご紹介いたします。

サブぱす概念図



課題1

従業員個々のIT環境が異なり管理が煩雑

近年の社内のIT環境はSaaSサービスの活用など、旧来のパソコンの配布とソフトウェア資産の割当といった管理だけでは不十分となり、社内のシステム管理者にとっては、サブスク型の携帯電話等の管理や、SaaSサービスの利用状況の管理は手間がかかる上、さまざまな職種や業務体系で働く個々の従業員(利用者)のサブスク型の資産情報を管理し確認可能な環境構築には費用や時間、ノウハウなどの大きな負担がかかります。
「サブぱす」は、「サブかん」のオプション機能として提供され、「サブかん」で一元管理した情報を従業員(利用者)側からも自ら確認を可能とし、双方での資産情報の見える化を実現することができます。この情報共有により、従業員(利用者)からの不具合時の問い合わせ対応時などにも、システム管理者の立場からも従業員(利用者)の利用環境の把握や、問い合わせ対象の該当サービスの契約状況などの特定が簡単になります。
また、お知らせ機能により、重要な社内通知を一元的に管理し提供が可能となる為、従業員(利用者)に対して適切に届けることが可能です。

課題2

社内ITの問い合わせ内容の複雑化

社内の問い合わせ対応で、メールやチャットなど様々な手段から問い合わせがきて、管理が複雑になっていませんか?
「サブぱす」なら、問い合わせ対応を一元化することで、効率的に管理できます。
問い合わせ機能では、チャット形式で従業員(利用者)とやりとりできるため、スムーズな対応が可能です。
また、問い合わせの履歴管理機能により、複数のシステム管理者間での情報共有も実現可能となり、サポート対応の属人化を防ぐことができます。




「サブぱす」主要機能のご紹介

5分でわかる「サブぱす」では、
実際にサブぱすの画面をご覧いただけます。

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